中古ショップとフリマアプリどっちがお得??購入編!!

[2019/06/27]

中古の商品を売買する際に当店の様な専門買取店の他で最近選ばれている『フリマアプリ』。
個人間で取引をする為、販売をする側は『高額』で購入をする側は『低額』で売買が出来るのが特徴ですが、思わぬ落とし穴がたくさん存在します。
今回はスマホをフリマアプリで売買する場合と、弊社の様な専門の中古買取り店で売買する場合を徹底比較!

中古ショップでスマホを購入する場合は…

①:購入手続き
ダイワンテレコムHPにて24時間365日お好きなタイミングでご購入いただけます。
傷の状態等もHP上に公開しているので、思わぬ傷も無く安心です。

商品傷イメージ
住所を入力し、支払設定をして…慣れない方でも15分ほどあれば購入出来ます。

②:商品受け取り
営業日なら16時までに決済頂ければ当日発送。(週初めの日は15時までの決済確認となります)
16時を超えてしまっても翌日には発送します。
地方にもよりますが、最短発送日の翌日届きます!

更に…届いたらすぐに利用可能!!

欲しい!と思ったときに即購入できるのがメリットですね!
最短で注文日の翌日に端末が届くので、お手持ちの端末が壊れてしまったときも安心です。
端末代金は少し高いですが、中古品の場合は21日間、未使用品の場合は30日間の動作不良保障と一部端末には赤ロム保証も付いているので、不具合があっても保証期間があるので安心です!

フリマアプリでスマホを購入する場合は…

①:出品者と購入可否の確認
フリマアプリや出品者にもよりますが、基本的に出品者の方に商品の状態を確認したり、購入申請という申請をして最終的に購入し入金という様な流れとなります。
場合によってはメッセージのやり取りに時間が掛かり購入手続きまでに2日間ほどかかってしまう事もある様です。

②:出品者の商品発送待ち
フリマアプリの場合、出品者からの発送となるので、発送までに更に時間が掛かる場合があります。
出品者の方も学生だったりサラリーマンだったりと様々な職業の為、即日発送か必ずしもできるとは限りません。
人によっては1~2日で発送しますと言ったきり音沙汰が無く、1週間後にやっと発送されたという場合もある様です。

③受取評価
フリマアプリで購入する場合、端末を受け取った後、出品者の方に受取評価を行う必要があります。
更にこちらの受取評価をしないと出品者に支払い料金が振り込まれないことが多く、受け取り評価をせかす出品者も居ます。

欲しい!と思っても簡単には購入できず、更には相手に振り回されてしまうフリマアプリでの取引。
比較的に安く購入は出来ますが、保障が無かったり、出品情報と違う状態の端末が送られてきてしまう事もあります
仮に返品をする場合でも出品者の同意が必要を得て、更にフリマアプリの管理システムに報告して、審査があってやっと返品という流れを踏まないといけない為かなり時間が掛かってしまう場合もあります。

感想と小話

いかがでしたでしょうか?
今回は2日間にわたって、フリマアプリと中古ショップの比較をしてみました。
最終的な両者の違いは、少しだけお金を多く払って『安心』と一緒に商品を買うのか多少のお金はあきらめて『心配』と一緒にその商品を利用するかですね…。

ちなみに以前私自身がフリマアプリでiPhoneを購入した際、出品情報と全く違う状態の端末が届いたことがあります。
フリマアプリで購入したiPhone(左)
傷も汚れもない美品という事でしたので、購入しましたが、本体が曲がっていたのです。(比較で手持ちの同じiPhoneと一緒に写真を撮ってみました)
商品ページには曲がっているという旨の記載は一切なく、出品者の方も何も言っていませんでした。
勿論返品させていただきましたが、商品到着から返品完了まで4日間ほどかかりました。

 

ダイワンテレコム買取り依頼速報!!

日付 商品名 ランク 金額
2019/6/27 d-01j dtab Compact [○] B 7,000円
2019/6/26 SOL24 Xperia Z Ultra [○] S 11,000円
2019/6/26 iphone6s 64GB softbank [○] B 8,000円
2019/6/26 iphoneSE 16GB au [○] B 6,000円
2019/6/26 iphoneSE 64GB SIMフリー B 17,000円
お申込みいただいた皆様、誠にありがとうございました!!

 

ダイワンテレコムキャンペーン情報

 

只今、店頭・WEBからお買取申込をいただきますと最大4000円以上の増額の【お得な買取増額キャンペーン】を実施しております!!!
気になるキャンペーン内容はコチラ!!

 

①1台2,000円以上の携帯端末を2台お買取のご依頼で1,000円増額!
キャンペーンの増額は5台分(4,000円分)まで!※未使用品、ジャンク品端末は除く

②SIMロック解除済みの場合は1,000円の増額!
スマホ(android、iphone)1,000円~増額!
ガラホ 500円増額!

ダイワンテレコムで配布しております1,000円の買取増額チケットで買取1,000円増額!!
※ジャンク品端末は除く

④店頭買取限定キャンペーン!!
レビュー投稿で1,000円の増額!!
店頭に投稿手順をご用意していますのでとっても簡単!

郵送買取限定キャンペーン!
1台5,000円以上の端末1台毎に500円の増額!!
※Jランク(ジャンク品)を除く、制限の台数は最大10台(5000円)分まで!

なんと!!このキャンペーン併用可能なんです!!
( ゚Д゚) ナントッ!!!( ゚Д゚) ナントッ!!!( ゚Д゚) ナントッ!!!
この機会に是非、ダイワンテレコムまで!

 

お家で眠っている不要な端末がありましたら、ぜひ当店へ
スマホ・iphoneに加え、ガラケー・ipad・Mac等のお買取りもしております!
納得のお値段でお買取りさせて頂きます!
お電話でも無料査定いたしますのでお気軽にお電話ください。
(`・ω・´)

 

【↓まとめて空いた時間にインターネット申込↓】

ダイワンテレコム買取りページ
ダイワンテレコム査定依頼ページ

 

【↓まとまった時間がとれない方もLINEでサクッと簡単申込↓】

ダイワンテレコムLINE@

 

また、当店は中古スマホ・携帯の販売も行っております!!

【↓中古携帯販売はコチラ↓】

ダイワンテレコム販売ページ

※こちらからご購入いただくと1,000円の買取増額チケットをゲット!!
※店頭でのお買取りは事前にご予約いただくとスムーズです!!

 

ダイワンテレコム新宿店店舗情報


買取・査定

選べる買取方法

売却前のご準備

その他

店舗情報

会社概要他