中古ショップとフリマアプリどっちがお得??販売編!!

[2019/06/26]

中古の商品を売買する際に当店の様な専門買取店の他で最近選ばれている『フリマアプリ』。
個人間で取引をする為、販売をする側は『高額』で購入をする側は『低額』で売買が出来るのが特徴ですが、思わぬ落とし穴がたくさん存在します。
今回はスマホをフリマアプリで売買する場合と、弊社の様な専門の中古買取り店で売買する場合を徹底比較!

中古ショップでスマホを売るには…

①お申込み
ダイワンテレコムHPにて24時間365日お好きなタイミングでお申込みいただけます。
入力も必要最低限でとても簡単です。

②:端末の発送
端末を初期化し、汚れをふき取っていただき、身分証明書のコピーと一緒にダイワンテレコムへ着払いで発送。

発送準備をする男性
プチプチ等の梱包材をお持ちでなければ梱包キットの手配を無料で承ります。
もし、発送の為に外出するのが面倒な場合は佐川急便の集荷依頼を無料で承ります。
※梱包キットの手配か集荷依頼の代行どちらかのご利用となります。

③:査定とお振込み
端末が弊社に到着いたしましたら、基本的に当日査定を行っております。(連休明け等で混み合っている場合は翌日査定となる場合もあります)
査定結果をご連絡し、金額にご満足いただければ最短査定当日遅くとも翌日にはお振込みが可能です。

お急ぎの場合は登録~振込まで最短で3日で完結する場合もあります!
梱包キットの手配や集荷依頼等郵送の為のサポートも充実しているので空いた時間にサクッとお買取りの依頼が可能です。

フリマアプリでスマホを売るには…

①:画像・商品説明を作成
出品する為に必要な商品画像の撮影や、商品説明を作成します。

フリマアプリに出品している女性
スマホを出品する場合は端末の製造番号やネットワーク利用制限の状態、SIMロック解除の有無等を入力していきます。
更にスマホの傷がある部分等を写真に移します。フリマアプリによって枚数は異なりますが、大体4枚ほどの写真にまとめていきます。(写真が5枚以上になる場合はコラージュアプリ等を利用してまとめます。)

②:販売価格・送料等の条件を入力
販売価格の設定や送料等の条件を入力していきます。
フリマアプリによってパーセンテージは異なりますが、大体3.5%~10%の手数料がかかりますので、その分を加味して販売価格の設定を行います。
その後、送料を自分が負担するか(フリマアプリ上では送料込)か相手に負担してもらう(着払い)かを考えて設定します。
慣れてしまえばここまで15分~20分で完了しますが、慣れるまでは30分ほどかかるかと思われます。

③:購入検討者とのメッセージのやり取り
端末についての質問や販売価格の値下げ交渉等様々な内容が質問されます。
非常識な値下げ交渉がとても多く、対応していたら中古ショップで売る方が高かったという場合もあります。

④:端末の発送手配
商品が売れたら、購入者とやり取りを進めていきます。
端末を初期化し、汚れをふき取り梱包していきます。
プチプチ等の梱包材や段ボール、さらには発送まで全てご自分で手配する必要があります。

⑤:購入者に端末が届いて取引完了後に入金
フリマアプリにもよりますが、購入者が商品受け取りの連絡をし、発送者を評価を受けてからの入金となります。
購入者にもよりますが、商品が到着してから何日も放置されてしまい発送し、相手に届いているはずなのに料金を受け取れないという場合も少なからずある様です。

ご自分で全ての作業を行わないといけないというところが、やってみると意外と大変!?!?
私自身もゲーム機等を数回出品した事がありますが、中々面倒でした…。

まとめと感想

いかがでしょうか?
一言で『販売』と言っても方法は沢山あります。こちらでもご紹介した方法の他にもオークションでの販売も可能です。
しかし、オークションも同じくご自分で全て手配する必要があります。上記がご面倒でしたり、端末の詳細を上手くご紹介できない等有りましたら、中古ショップでの買取をお勧めします!
また、最近はフリマアプリでも利用者が増えた関係で中古ショップでの買取と大差ない金額での販売となってしまう場合もある様です…。
売りたい!!と思ったときは相場や手間を考えてご自分にピッタリな方法で手配をしていきたいですね!!

買取リアルタイム速報!!
日付 商品名 ランク 金額
2019/6/26 SOL24 Xperia Z Ultra [○] S 11,000円
2019/6/26 iphone6s 64GB softbank [○] B 8,000円
2019/6/26 iphoneSE 16GB au [○] B 6,000円
2019/6/26 iphoneSE 64GB SIMフリー B 17,000円
2019/6/26 iphone6s 16GB au [○] B 5,000円
お申込みいただいた皆様、誠にありがとうございました!!
ダイワンテレコムキャンペーン情報

只今、店頭・WEBからお買取申込をいただきますと最大4000円以上の増額の【お得な買取増額キャンペーン】を実施しております!!!
気になるキャンペーン内容はコチラ!!

 

①1台2,000円以上の携帯端末を2台お買取のご依頼で1,000円増額!
キャンペーンの増額は5台分(4,000円分)まで!※未使用品、ジャンク品端末は除く

②SIMロック解除済みの場合は1,000円の増額!
スマホ(android、iphone)1,000円~増額!
ガラホ 500円増額!

ダイワンテレコムで配布しております1,000円の買取増額チケットで買取1,000円増額!!
※ジャンク品端末は除く

④店頭買取限定キャンペーン!!
レビュー投稿で1,000円の増額!!
店頭に投稿手順をご用意していますのでとっても簡単!

郵送買取限定キャンペーン!
1台5,000円以上の端末1台毎に500円の増額!!
※Jランク(ジャンク品)を除く、制限の台数は最大10台(5000円)分まで!

なんと!!このキャンペーン併用可能なんです!!
( ゚Д゚) ナントッ!!!( ゚Д゚) ナントッ!!!( ゚Д゚) ナントッ!!!
この機会に是非、ダイワンテレコムまで!

 

お家で眠っている不要な端末がありましたら、ぜひ当店へ
スマホ・iphoneに加え、ガラケー・ipad・Mac等のお買取りもしております!
納得のお値段でお買取りさせて頂きます!
お電話でも無料査定いたしますのでお気軽にお電話ください。
(`・ω・´)

 

【↓まとめて空いた時間にインターネット申込↓】

ダイワンテレコム買取りページ
ダイワンテレコム査定依頼ページ

 

【↓まとまった時間がとれない方もLINEでサクッと簡単申込↓】

ダイワンテレコムLINE@

 

また、当店は中古スマホ・携帯の販売も行っております!!

【↓中古携帯販売はコチラ↓】

ダイワンテレコム販売ページ

※こちらからご購入いただくと1,000円の買取増額チケットをゲット!!
※店頭でのお買取りは事前にご予約いただくとスムーズです!!

ダイワンテレコム新宿店 店舗情報

【店舗屋号】 ダイワンテレコム新宿店
【会社情報】 有限会社アドバンス通信
【古物商許可】 304390807416号
【住所】 〒160-0022
東京都新宿区新宿2-12-8 ACN新宿ビル9F
【受付時間】 平日 10:00 ~ 19:00
【定休日】 土曜・日曜・祝日
【フリーダイヤル】 0120-958-461
【TEL】 03-6273-1811
【FAX】 03-6709-8198

※店頭でのお買取りをご希望の方は事前にお電話でのご予約をお願いしております!!


今すぐLINE査定♪
友達追加はQRコードを読み込むか「@daione」で検索!

買取総合窓口

まずはお電話で査定・ご相談
0120-958-460
電話受付
10:00~17:00

買取・査定

選べる買取方法

売却前のご準備

その他

店舗情報

会社概要他