商品説明はしっかりと

[2023/02/23]

みなさん、こんにちは。ダイワンテレコム青砥店です。

 

当店では、店舗でのお客様からの買取のほかに、古物商ルールに基づいて1万円未満の品物についてネットオークションで仕入れることがあります。表現をより正しくすると、ネットオークションで9,999円までは入札して落札することがあります。悪質だったり不注意だったりする出品者とトラブルになることもあるので、今後どうするか検討中なのですが、1月下旬に落札したのはiPhone8でした。

 

商品名は「ジャンク品/iPhone8/64GB/Space Gray/ドコモ/○判定/SIMロック未解除」で、

商品説明は「中古品です/バッテリーステータス「修理」/画面が割れています/キズ、凹みあり」「上記理由により、ジャンク品として出品いたします。」

でした。

 

バッテリーや画面割れ対応は私たち修理店の得意とするところ、その他の部分はそれほど問題でもなさそうなので、入札したら数千円で落札できました。ところが、届いて起動させてみると、上記以外にも不具合があって酷いもんでした。

 

まずLightningケーブルによる充電がきかない。

音を出してもくぐもった感じ。

ドコモのSIMで通話テストをしたら、イヤースピーカーもおかしな感じ。

マナーボタンは動作するものの、つまりがあって少しスライド幅が小さい感じ。

 

充電不良については、ありがちなパターンを試してみましたが回復せず、基板を外しての部品交換作業となりました。

スピーカーについては、故障ではなく、本体下部の左右6個ずつの穴に泥のような物が詰まっていたことによるものでした。掃除して問題なしに。

イヤースピーカーは、交換して問題なしに。

説明にあったバッテリーとパネルも交換して、ようやくほぼ通常の動作品に戻すことができました。

 

落札したのが修理店の私だったからよかったものの、一般の方だったら大変な出費になる修理箇所の多さでしたので、オークション評価としては出品者に「悪い」をつけざるを得ませんでした。確かに書いてある不具合や状況は正しかったのですが、普通に使える可能性を持たせた出品としては説明不足です。この業界に限らず「ジャンク品」の用語の示す幅はあるかと思いますが、製品としてまだ使えることを期待させるのなら、あとの使用者のことを考えて、きちんとテストして示さないといけません。不具合複数でも直せるという認識は、修理店だから至ることかもしれませんが、部品取り用と示さずにありがちで目立つ不具合だけを示すのは半端と言えます。配送伝票から、かつてお邪魔したことのある名のある立派な企業部門さんと分かり、認識をあらたにするようお願いコメントを書きました。

 

詐欺に近い状況だと、気をつけようにも気をつけられませんが、みなさんもご注意ください。落札したiPhoneに不具合があって返品を受け付けてもらえない場合には、当店に修理をご相談ください。

 

以上、ダイワンテレコム青砥店でした。

 

 


買取・査定

選べる買取方法

売却前のご準備

その他

店舗情報

会社概要他