IIJが一般ユーザ向けにeSIMの提供開始!!利用に向いている人は??

[2019/07/05]

昨日格安SIMを提供しているIIJ(インターネットイニシアティブ)が一般ユーザ向けにeSIMの提供を開始すると発表しました。
適用開始は7/18からとなっており、国内向けでは初のサービスとなります。
今回はeSIMの利用イメージや利用に向いている人等を徹底解説します!!

eSIMとは…??

私達のスマートフォンで基本的に利用しているSIMは物理的なプラスチックのカードタイプの物です。

それに対してeSIMは、スマートフォンそのものにSIMが埋め込まれており、物理的なSIMは必要なく、専用のQRコード等を利用して自動でSIMカードの内容をネットワークを通じて書き込んで利用します。

eSIM利用イメージ

簡単に言うと、あの小さなカードは必要なく、ネットから直接情報をインストールするだけでスマホが利用できるという事です。

インストールするだけという手軽さから日本国内の大手キャリアからは若干敬遠されており、eSIMが利用できる端末が発売されたにもかかわらず、サービスの提供は行われていません。
しかし加入者管理機能(フルMVNO)の強みを生かし、格安SIMキャリアのIIJがこの度一般ユーザ向けにサービス開始を発表したのです。

利用に向いてる人は?私はお得になるの??

月のデータ量は6GBで月額利用料金は1,520円(税抜)となっています。
現行のiPhone機種ではiPhoneXS・XS MAX・XRでかつdocomo版かその他キャリアの場合SIMロック解除が完了している端末の利用が可能で、契約可能プランはデータ通信のみとの事。
6GBで足りない方は、追加料金3,100円で20GB・5,000円で30GBと容量を増加する事が可能です。

利用可能機種をお持ちの方で、月額のデータ利用料が7GBほどの旧プラン(分離プランでは無いプラン)を利用されている方はお得になるかと思われます。

分離プランに変更してしまった方も、データ利用料が6GB未満であれば重量課金制(利用した分だけ支払うタイプ)のプランに変更した上で、eSIMを追加すると丁度いいかもしれません!

利用方法は…?どうやって使用するの?

まだ現物が発売されていないため、あくまで予測ですがiPhone上の設定画面でeSIMを追加していきます。
設定→モバイル通信→モバイル通信プランを追加』の流れで専用のQRを読み取って追加します!
お手持ちのiPhoneがXS・XS MAX・XRの方はぜひ手順だけでもお試しください!!

画像・文章参考:マイナビニュース
ケータイ Watch
It Media
IIJ
モバレコ

 

ダイワンテレコム買取り依頼速報!!

日付商品名ランク金額
2019/7/5iphoneXR 64GB au [○]S46,000円
2019/7/4iphoneXR 64GB au [○]A42,000円
2019/7/4P-01H [○]C2,500円
2019/7/3iphoneX 256GB SIMフリーA66,000円
2019/7/3403SH AQUOS CRYSTAL Y2 Y!mobile [○]D500円
お申込みいただいた皆様、誠にありがとうございました!!


 


今すぐLINE査定♪
友達追加はQRコードを読み込むか「@daione」で検索!

買取総合窓口

まずはお電話で査定・ご相談
0120-958-460
電話受付
10:00~17:00

買取・査定

選べる買取方法

売却前のご準備

その他

店舗情報

会社概要他