福岡市での取り組み、LINEでできる【道路公園等通報システム】とは??

[2019/06/28]

福岡県福岡市は6月25日、LINE公式アカウント(@fukuokacity)において、道路・公園などの不具合を通報できる「道路公園等通報システム」を開始したと発表しました。
では、ラインで通報できる【道路公園等通報システム】とは、どのようなものなのでしょうか。

具体的には「ガードレールの破損」「公園遊具の破損」など、街で起きている不具合をLINEで市・区の担当窓口に連絡できるサービスになっています。

【チャットボット機能】により文字入力はほとんど必要なく、該当する選択肢を選び、必要な写真を送信するだけで連絡が出来るところが一番の特徴です。

利用イメージ

ちなみに【チャットボット機能】とは、チャット(会話)とボット(ロボット)を組み合わせた言葉で、AI(人工知能)を活用した「自動会話プログラム」のことです。

LINE等の文字でコミュニケーションを取るものを【チャット】と呼びます。そういったチャットツール、あるいはSNS上で「自動で発信、返答を行うもの」をボットと呼びます。

企業だけではなく個人で開発したものもあり、その種類は様々です。

従来は来庁や電話での通報がメインでしたが、LINEを活用した通報という選択肢を増やすことで、幅広い年代の市民に街の不具合を通報してもらえたらとのことです。

【感想とまとめ】

「ガードレールが曲がってる!!」「道路標識が壊れている…」という場面に遭遇したことがある方もいらっしゃると思います。

でもどこに電話すれば良いのか、電話するにしてもこのあとすぐ電車に乗らなきゃいけないし…そんな時に写真を撮ってLINEで送るだけ、というのはとても便利ですよね!!

電話をかけるとなると少し面倒に感じてしまうこともあるかと思いますが、LINEで送るだけならそんなに手間もかからないので気づいたらすぐに市や区に連絡できるというのは非常に画期的なサービスだと思いました。

こちらは福岡県福岡市とのサービスとのことですが、全国的に採用されたら良いなと心から思います!!

文章・画像参考:福岡市

Yahoo!ニュース

MAG BOXIL

ダイワンテレコム買取り依頼速報

日付 商品名 ランク 金額
2019/6/28 Qua tab PX LGT31 [○] S 6,000円
2019/6/28 iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 64GB(A1701) A 36,000円
2019/6/28 F-01K arrows NX [○] A 21,000円
2019/6/28 iphoneXR 64GB docomo [○] A 42,000円
2019/6/27 d-01j dtab Compact [○] B 7,000円
お申込みいただいた皆様、誠にありがとうございました!!

ダイワンテレコムキャンペーン情報!!

サマータイム情報

 


今すぐLINE査定♪
友達追加はQRコードを読み込むか「@daione」で検索!

買取総合窓口

まずはお電話で査定・ご相談
0120-958-460
電話受付
11:00~13:00 / 14:00~18:00

買取・査定

選べる買取方法

売却前のご準備

その他

店舗情報

会社概要他