スマホが水没!!!復活の為の対応をまとめてみました!

[2019/06/07]

お風呂・トイレ・雨等、様々な要因で水没してしまうスマホ…
日常的に利用する為まさかの事態に襲われがちですよね。
防水機能があれば少しの水没は対応できるかもしれませんが
そうでない場合、精密機器のスマートフォンは水没すると故障してしまいます
今回は水没してしまったスマホを復活させる方法をまとめてみました。

水没した!!絶対にやってはいけない事

1.電源を入れないで!
水没でスマホが壊れてしまう原因の第1位が『電源のショート』です。
水没した際、スマホの安否を確かめるために
電源を入れてしまう方も多いのではないでしょうか??


水から出した時点で電源が付いているのなら即電源をオフ
もし電源が消えていたら安否を確かめないでそっとしておきましょう。

2.コンセントに繋がないで!
1と同様、コンセントにつなぐと通電してしまい電源がショートします。
その際に利用するケーブルの状態によっては(断線等)
スマホだけでなくご自身も傷ついてしまう恐れがあります。
絶対に行わない様に気をつけましょう。

3.スマホを振らないで!
水没した際、何とか中に入っている水を外に出そうとスマホを振る方がいます。
スマホを振ってしまうと、中に入ってしまった水がスマホの隅々に行き渡ってしまいます
その為、水濡れしていなかった部分にも水が入り込んでしまい更なる故障の原因にもなります。
また、水没した際に電池パックは直ぐに外した方がいいですが水が入り込んでしまうリスクもありますので
十分注意し、慌てず優しく取り外す様に心掛けてください。

4.ドライヤーで乾かさないで!
ドライヤーを利用すれば早く乾かすことが出来そうなイメージがありますが
実はドライヤーの温風を利用するとスマホが発熱してしまい
回路が故障してしまう恐れがあります。
また、3の様に風を当てる事でスマホの内部に水が入り込んでしまい
更に水没の症状が悪化する可能性もあります。

水没した!!復旧の為に急いでやるべき事

1.(バッテリーやSIMカードなど)外せるものは全部外して!


電源のショートを防ぐため、バッテリーを外せる機種はまずバッテリーを外し
更に中に入っているSIMカードやSDカードの腐食を防ぐ為こちらも即外しましょう
また、ケースやイヤホン等も付けたままにしていると更なる故障の原因になるので外しましょう。

2.水分をしっかり拭き取って!
バッテリーやSIMカード、SDカード、ケース等外せるものをすべて外したら
本体の水分を拭き取れる限りふき取りましょう。
ティッシュペーパーや吸収率の高いキッチンペーパーで、細かい部分までふき取って行きます
隙間は綿棒を利用したり、こよりを作ったりしてできるだけ水分を取ってしまいます
またイヤホンジャックやスピーカーの穴、充電口もしっかりふき取りましょう。
ふき取るときも優しく、極力本体を振らない様に気を付けてください!

3.最後は乾燥させましょう!
1と2の手順が終わったら最後は乾燥です。
オススメは乾燥剤(シリカゲル)等を利用する事ですが
突然のアクシデントに備えて乾燥材なんて準備していないと思います。
そんな時は、『お米』を使っていきます!


利用方法は乾燥剤とお米どちらも同様で、ジップロック等の
密封できる袋やタッパに乾燥剤・お米を詰めます
その中に水没したスマホを入れて密封。そのまま2~3日放置します。

大丈夫かな…と心配になるかもしれませんが、ここは気持ちをグッとこらえてください。

上記の準備が難しそう…という場合、また2~3日もスマホを放置してられないよ!
という方は、スマホを洗濯物の様に水没したスマホを1日天日に干してみてください。
お手軽な方法ですが雨が降ってきたり、夏の場合は湿度が高すぎて乾燥しない場合もあります。
また、気温が高い場合はスマホが発熱し故障してしまう場合もありますので十分注意して行ってください。

干している時も同様、心配になる気持ちはグッとこらえてくださいね!

まとめと感想

今回は水没してしまったスマホを復活させる方法についてまとめてみました。
私自身学生時代に防水機能の付いていないスマホをトイレに落としてしまった事があります。
その際、焦った私はスマホを振って水分を出そうとし、更にドライヤーで乾かして復活を
祈りましたが勿論復活する事は無くスマホはお陀仏になってしまいました…
そしてこの間レシピサイトを見ながら料理をしている時、水をはったボウルにスマホをポチャン…
防水機能付きのスマホでしたので特に問題は有りませんでしたが、
念の為にお米の中に2日間入れておきました。
その後3ヶ月ほどだちますが全く問題なく動作しています!
大切なスマホを水に落としてしまった時、とても不安になりますし
焦ってしまいますよね…。
焦らずに、は難しいかもしれませんができるだけNG行動はさけて
復活するように無事を祈りましょう。

文章・画像参考:CAMPHACK

引っ越し宣言

bitWave

サックと光

ぱくたそ

※こちらで紹介した方法はあくまで対処法となります。
必ず復活するわけではない事、場合によってはさらなる故障を招く事もある事をご理解お願いいたします。
復活した場合もそのままの利用は避け、できるだけ早くメーカーに修理に出すことをお勧めいたします。

!!買取リアルタイム速報!!
 
  1機種目 2機種目 3機種目 4機種目 機種目
キャリア softbank Ymobile docomo au au
機種名 202SH [○] iPhone5S 32GB [○] SC-03K Galaxy S9+ [○] SOL24 Xperia Z Ultra [○] SCL23 GALAXY S5 [○]
商品ランク S S A Bランク Cランク
金額 1,700円 4,000円 50,000円 6,000円 2,000円
ダイワンテレコムキャンペーン情報

只今ダイワンテレコムでは店頭やWEBにてお買取りの

お申し込みをいただきましたお客様にお買取り金額が

最大5,000円増額のお得なキャンペーンを実施しております!!!

5/31までの期間限定となっておりましたが、ご好評により延長決定!!

気になるキャンペーン内容はコチラ!!

①1台2,000円以上の買取金額の端末を2台の買取のご依頼した場合に1,000円の増額!!

※未使用品、ジャンク品端末は除く

 

②SIMロック解除の手続きが完了している場合はお買取り金額の増額を行っております!

※android端末、iphone端末は1,000円~、ガラホの場合は500円の増額!!

 

③ダイワンテレコムでご購入いただいたお客様には1,000円の買取増額のチケットをお配りしています!!

そのチケットをお出しするだけで1,000円増額をさせていただきます!!

 

④店頭買取限定!ダイワンテレコムのレビュー投稿を頂ければ1,000円の増額!!

店頭でレビュー投稿のしやすいポップを作成しております!

 

⑤郵送買取限定!Jランク(ジャンク品)を除く1台5,000円以上の端末1台毎に500円の増額!!

※制限の台数は最大10台まで!

 

不要な端末がご自宅にありましたら、ぜひ当店の買取をご検討いただけますと嬉しいです!!

当店はスマートフォンは勿論!

iPhoneやガラケー、Mac等のお買取りもしております!!

是非、ダイワンテレコムまで!!

納得のお値段でお買取りさせて頂きます!!!

お電話で無料の査定も行っておりますので、

是非お気軽にお問い合わせください(`・ω・´)

【↓買取依頼はコチラ↓】

ダイワンテレコム買取りページ
ダイワンテレコム査定依頼ページ

LINE@での査定依頼もお受付しております!!

【↓LINE@はコチラ↓】

ダイワンテレコムLINE@

中古携帯の販売も行っております!!

【↓中古携帯販売はコチラ↓】

ダイワンテレコム販売ページ

店舗情報
ダイワンテレコム新宿店

〒160-0022

東京都新宿区新宿2-12-8 ACN新宿ビル 9F

受付 : AM10:00~PM7:00

TEL : 03-6273-1811

FAX : 03-6709-8198

フリーダイヤル:0120-958-461

定休日 : 土.日曜/祝日

※店頭でのお買取りをご希望の方は事前に電話での予約をお願いしておりますm(_ _)m

 

 


今すぐLINE査定♪
友達追加はQRコードを読み込むか「@daione」で検索!

買取総合窓口

まずはお電話で査定・ご相談
0120-958-460
電話受付
10:00~13:00 / 14:00~18:00

買取・査定

選べる買取方法

売却前のご準備

その他

店舗情報

会社概要他