続・18歳未満ではないですよね

[2022/10/28]

みなさん、こんにちは。ダイワンテレコム青砥店です。

青砥店の買取ブログでは、4月と6月に「18歳未満ではないですよね」と題してネットオークションでの古物商としての簡易年齢確認について書きました。春に答えを渋ったストアさんがありましたが、電話で話して解決に至りました。ところが8月、別の出品者さんで全く答えない人がいて、運営と警察に通報しました。今月はこの件について記録も兼ねて書いておきます。

 

落札したのはiPhoneのジャンクパネルでした。前々からとても人気の出品者さんで、1万円未満を守っている私はなかなか落札できないでいたのですが、終了タイミングのおかげでその方から初めて落札でき、嬉しさと一緒に入金前の確認に進みました。以下は証拠になるやり取りが運営に消されてしまったので、記憶に頼っての再現です。

 

青砥:落札させていただきました。当方東京の古物商なので念のため確認です。いないはずの18歳未満ではないですよね?

出品者:ご落札ありがとうございます。ご入金よろしくお願いいたします。

 

えっ、答えないんですか。私、答えないと入金に進まないことにしているんです思いながら、催促します。

 

青砥:ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

出品者:ご質問は入札前にお願いしております。

 

出た、前回同様のオークション内不審者になれセリフ。入札するたびに聞いてたらキリがないし、覚えてられないわけで。実年齢答える人もいるから、オープンな入札前ではなく落札後に二人だけの取引メッセージで聞くのが理に適っています。

 

青砥:ご回答により入金に進ませていただきます。別に実年齢お答えいただく必要はなくて、上であるとお答えいただければOKです。

出品者:古物商あります。

青砥:極めて例外的に18歳未満でも古物商になれなくもないので、お答えください。

 

ところが回答なかったのです。

 

青砥:特に身分証のコピーの控えを同梱していただくつもりはなくて、この場でお答えいただければOKなのですが。

 

なおも回答なし。

 

青砥:ご回答がないということは18歳未満ということですね?それとも古物商本来のルールに則って身分証のコピー同梱方式をご希望なのでしょうか。

 

それでも回答がなかったのです。こうなると相手は一体何者なのか気になって、出品者情報を確認しました。登録名は法人、住所は神奈川県横浜市。ググっても会社情報は所在地以外出てこないところでした。それでも会社ならだいたい成人の可能性が高いはず。

 

青砥:ご登録が法人なら、18歳以上と答えてしまえば良いではないですか。なぜはっきり回答しないのでしょうか。

 

ところが回答なし。こうなると未成年が訳ありで潜り込んでいるとしか思えません。支払い期限が迫ってきたので、仕方なく相手の論理に乗ってみることにしました。他にも出品があったので、入札せずに誰にもオープンな質問欄で確認です。

 

青砥:入札の前ならお答えいただけるのですよね? 18歳以上でしょうか。

出品者:こちらはちゃんとした会社ですので 何か気になる点ございましたら 入札おやめください。

青砥:ちゃんとした会社というのは、未成年でも作れない訳ではありません。 なぜ、きちんと回答しないのでしょうか。 取引メッセージで行えばよいのに、この質問欄は他の人たちもご覧になります。ご注意ください。

出品者:ちゃんとした社会人です。

青砥:それは回答になっていません。 中卒でもちゃんとした社会人はいますし、在学中に起業する人もいます。 ご注意ください。

出品者:この人は訳わからない人ですね。

 

いや、訳わからないのはそちらさんと思っていたら、落札者削除されました。入金していないので実害なしですが、放置はできないので運営に通報し、評価は「非常に悪い」として次のように書き込みました。

「古物商であれば当然なのに、18歳以上かについて回答しない人でした。未成年が潜り込んで出品していると判断しました。運営さんに通報済みです。これから警察にも通報します。ちゃんとした社会人を装っているだけです。誰かに脅されて働いている可哀想な子供かもしれません。」

本来トラブルを好むわけではない私ですが、おかしなことは看過できませんよね。対面で身分証のコピーをとらさせていただく通常の流れと違って、ネットはこんなに面倒なこともありうるのです。

 

更なる続きを来月以降に書くかもしれませんが、以上、ダイワンテレコム青砥店でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


買取・査定

選べる買取方法

売却前のご準備

その他

店舗情報

会社概要他