FAQ

その他のよくあるご質問

よくあるご質問

その他

ネットワーク利用制限とはなんですか?

ネットワーク利用制限とは、docomo・au・SoftBankなどの各キャリアが販売した端末の購入者に対し、端末代金の支払い遅延などが発生した際に、通話機能や通信機能を制限する仕組みのことです。
この制限が掛かっているか、または今後掛かる可能性があるかどうかについては、キャリアが運営しているネットワーク利用制限確認サイトで、端末の製造番号(本体メニューなどから調べることが可能です)を入力すると調べることが可能です。
詳しくは以下コンテンツをご覧ください。

SIMロック解除とはなんですか?

まず、SIMロックとは、たとえばdocomoのスマホを購入した場合は、docomo以外のauやソフトバンクのユーザーにはそのスマホを使えないようにしている仕組みのことです。これに対し「SIMロック解除」とは、その制限を解除した状態のことです。
通常、購入から90日以上が経過したスマホは、キャリア窓口やWebから購入者が手続きを行うことによって、このSIMロック状態を解除することが可能です。

SIMロックを解除したスマホは、購入したキャリア以外のユーザーも使うことが可能になるため、ダイワンテレコムでは、SIMロック解除してあるスマホは、1,000~2,000円程度の増額対象とさせていただいております。(増額幅についてはご利用店舗にご確認ください)

また、さらに詳しくSIMロック解除について知りたい方は以下コンテンツをご参考ください。

SIMロックフリーとはなんですか?

まず、SIMロックとは、たとえばdocomoのスマホを購入した場合は、docomo以外のauやソフトバンクのユーザーにはそのスマホを使えないようにしている仕組みのことです。これに対し「SIMロックフリー」とは、もともとSIMロックが掛かっていない状態を指します。例えば、メーカーの直売店(アップルストアなど)やWebストアで購入した場合など、キャリア窓口で購入していない端末は、SIMロックが掛かっておらず、SIMフリーの状態です。SIMフリーの端末は、あらゆるキャリアのユーザーが使用できるため、市場価値が高く査定価格が高いのが特徴です。

これに対して、SIMロック解除とはキャリアが販売したスマホにかかっていたSIMロックを解除した状態ですので、SIMフリーと全くの同一ではありません。実際には、SIMフリーのスマホの方が市場価格が若干高いのが特徴です。

今すぐLINE査定♪
友達追加はQRコードを読み込むか「@daione」で検索!

買取総合窓口

まずはお電話で査定・ご相談
0120-958-460
電話受付
10:00~17:00

買取・査定

選べる買取方法

売却前のご準備

その他

店舗情報

会社概要他